fc2ブログ
 亘理の里山に行こう!
これは、月に一回亘理町が発行する広報誌「わたり」に掲載された「里山に行こう」というページである。亘理町は東を太平洋に、西を阿武隈山地に面したローカルで風光明媚な土地柄である。

私は10月初めに息子と隣町の山元町の深山に登ったが、標高は何れの峰も300メートル弱であり、登山というよりはワンダーフォーゲルやハイキングに近いものである。本日は広報誌「わたり」に沿って、我が町亘理町の里山について写真を交えながら紹介したい。

航空写真で亘理の主な峠を紹介する。
赤:愛宕山
黄色:夜討峠
オレンジ:黒森山
紫:四方山
昨今は阿武隈の峰つたいの道が整備され、樹木が伐採され、非常に歩きやすくなり、町の主催でハイキングも企画されているようである。



これが北半分のセクションである。(約1.4倍まで拡大可能)


夜討峠からの蔵王遠望(インターネットから引用)、夜討峠は方角的にはJR亘理駅からほぼ南西方向である。先日バイクで入り口まで行ったが、アプローチの林道も整備され歩きやすい印象を受けた。

これが南半分のセクションである。(約1.4倍まで拡大可能)

これは今年の7月に行った四方山である。道路が整備され車でも行けるので、ここから峰つたいに歩くのもいいのかも知れない。

かなり寒くなってきたが、ここは太平洋側気候の恩恵で雪も少ないので冬場でも気軽に行けるコースと捉えている。私は息子と来年の春に歩くのを楽しみにしている。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)