fc2ブログ
ヤフーブログに新規導入されるアクセス解析機能とは?
一週間後の6月30日からヤフーブログに「アクセス解析機能」なるものが追加される。アクセス解析機能」とは耳慣れない言葉であるが、今日はこれについて私の知り得る範囲で考察してみたい。

PV(閲覧された回数)
これは従来までの訪問者数とは異なり、訪問者一人一人が何度閲覧したかを知り得る機能と推測する。

訪問者数
今までの統計情報によるものとは異なるとしているが、詳細は不明ゆえ、ヤフー側の説明を待ちたいと考えている。

流入元
これも聞きなれない言葉であるが、自分のブログにアクセスした経路を知り得る機能と推測する。

検索キーワード
ブログに於いては「検索エンジン機能」でアクセスされることがある。例を挙げるならば地域スポットやグルメ、音楽、スポーツ、社会科学、自然科学、政治経済等。これはその内容を知り得る機能と推測する。

閲覧属性(年代、性別、デバイス)
自分のブログがどういった層からアクセスされる傾向があるのかを知り得るのに有効な機能と推測する。

記事のアクセスランキング
更新した記事の中ではどんな記事にアクセスされ易いのか?人気ブログを目指すならば是非とも欲しい機能と推測する。

詳細説明はリリース後としているが、これは「ヤフーブログの進化」即ち、ファンサービス機能の強化として捉えていいのではないだろうか?

「己を知れば百戦危うからず」とは世によく用いられる兵法の極意である。ブログを繁盛させたいのであれば、先ずは己のブログを知るべし。そういう意味で一週間後の新機能リリースに期待したいものである。
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)